さ〜て、来週のジョンガさんは
2017-02-13


禺画像]
いよいよ来週末に迫った北京でのライブですが
日記がてら北京について思う事を書いておこうと思います。
その前にネットで面白いものを見つけました。
THE JONGHAのボーカリストがインタビューに答えてます。
ここでいつか中国でライブしたいって言ってるので、夢がかないましたね(笑)
[URL]

店主が今北京でライブしてみたい理由といいますと・・・

20年ほど前に通っていた今はなきジャズバーで見せてもらった古い写真。
経済成長期真っ只中の福井のそのお店の写真だったのですが
写っている人が本当にいい顔をしていて、当時の世の中の勢いまで感じました。
それを見たカメラマンの方が
「その時代を写している写真はその時にしか撮れない」
と言って羨ましいと話していました。

店主も東南アジアや旧社会主義国の国を訪れる機会があって
経済成長や社会の仕組みが変わる勢いというものは見ましたが
まだ文化的なところに人やお金が回る余裕がなかったり
環境や情報的にアメリカや西ヨーロッパレベルでなかったり
外国資本のメインカルチャーはあってもサブカルチャーは乏しい時代でした。

その点今の北京は勢いと環境のバランスが良いように思え
所帯持ちの自営業である店主にも行ける費用と距離であること。
北京のアンダーグラウンドシーンというものを実際に見て
できればステージに立って現地のバンドとも交流したい。

足を運ぶタイミングというのはとても重要で
店主がバンドで北京に行くなら今っていう感じが凄くあるのです。

そして今やっている曲や演奏にちょっと可能性も感じるのです。
いつもの遠征同様、もう一度誘われて成功っていう勝手なルールがあるので
今回もリピートの誘いがもらえるよう頑張りたいです。
[店主日記]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット